本サイトは,初等中等教育現場における土壌の理解と知恵を育てる教育のあり方について検討し,土壌教育活動を実施することを目的に日本土壌肥料学会に設置された委員会の情報を掲載しております

ようこそ土壌教育委員会のサイトへ!

 土壌は生命と環境を育み,自然や社会環境の中で多面的な役割と機能を果たしています。土壌教育委員会は1982年以来初等中等教育現場における土壌の理解と知恵を育てる教育のあり方について検討してきました。
 本サイトでは土壌教育委員会のこれまでの活動および今後の予定などを紹介します。このページを読んでいただいた皆さんは勿論のこと,もっともっと沢山の子供たちや人々が土壌に興味を持つようになることが,私たちの切なる願いです。

Straggled Photos

高校生による研究発表会(神奈川) 2018-08-30

2018年9月 7日 Posted in 主催行事 Posted in 高校生による研究発表会

日本土壌肥料学会2018年度神奈川大会2日目の2018年8月30日(木)に、神奈川県教育委員会の後援を受けて恒例の「高校生による研究発表会(旧称:高校生ポスター発表会)」を日本大学生物資源科学部1号館1Fポスター発表Dゾーンにて開催しました。当日は全国から25課題(18校、ポスター掲示のみの発表3校4課題を含む)の発表があり、約50名の高校生はポスター前で自らの研究内容の説明を行い、大会参加者からの専門的な質問に応対し、熱心に議論を交わしていました。

ポスター発表の様子(写真)発表会の様子

学会長および土壌教育委員の審査の結果、最優秀ポスター賞1課題(発表番号10 福岡県立糸島農業高等学校)および優秀ポスター賞3課題(発表番号03 早稲田大学高等学院,発表番号04 山梨県立韮崎高等学校,発表番号20 青森県立名久井農業高等学校)が選ばれました。

当日午後に本館4階大講堂にて学会賞等授賞式に先立って行われた表彰式では、犬伏学会長(千葉大学)より表彰状が手渡され,隅田委員長(日本大学)より副賞が授与されました。

表彰式の様子(写真)大講堂での表彰式

参加校と題目は次の通りです。

土壌教育活動だより 89-4

2018年8月 5日 Posted in お知らせ Posted in 土壌教育活動だより

 日本土壌肥料学会2018年度神奈川大会(8月29日〜31日,日本大学生物資源科学部)で開催予定の土壌教育活動を2件紹介する.神奈川大会に参加される会員の方は,各会場にぜひ足をお運びください.

 1) 大会2日目の8月30日(木)に,神奈川県教育委員会の後援で「高校生による研究発表会」を行う.本プログラムは2009年度京都大会以来の恒例行事だが,今回から「高校生ポスター発表会」の名称を変更して例年同様に開催する.当日はポスター発表Dゾーンを会場に,高校生が9時半〜11時に自分たちのポスター前で研究の説明および質疑応答を行い,引き続き同会場で講評を受け,午後に大講堂での表彰式に臨む.昨年を上回る24課題の発表が予定されているので,発表校や課題名等の詳細は土壌教育委員会の公式ウェブサイトhttp://jssspn.jp/edu/をご覧いただきたい.

 2) 大会3日目の8月31日(金)午後に,公開シンポジウム「いま改めて問う,土をどう教えるか-土壌教育の再設計と未来の学習指導要領-」が開催される.当日は文部科学省教科調査官の鳴川哲也氏を招き,新学習指導要領への「土の粒」導入の経緯と本学会の対応を紹介するとともに,将来の学習指導要領で「土」を取り扱うための新たな視点の可能性(土壌教育の再設計)について議論する.講演者等の詳細は土壌教育委員会の公式ウェブサイトhttp://jssspn.jp/edu/をご覧いただきたい.

 本欄では会員の皆様の土壌教育活動も紹介します.情報をお持ちの方は支部選出の土壌教育委員までお知らせください.なお,委員会の構成については公式ウェブサイトhttp://jssspn.jp/edu/の「委員」をご確認ください.

(日本土壌肥料学雑誌 第89巻第4号 掲載)

土壌教育動画09:土に水をとおしてみよう

2018年7月30日 Posted in 出版物・教材 Posted in 動画集

土壌を題材(主役)にしたイベント? そんなの面白いの? 多くの方が抱くこのような疑問に応えるため,私たちが実施したイベントの様子や観察実験の詳細を土壌教育動画集として公開します。

今回公開する土壌教育動画は「土に水をとおしてみよう」です(再生時間 2分15秒)。動画の撮影は2017年8月27日に宇都宮大学附属農場で行い,講師は平井英明委員長(宇都宮大学),撮影・編集は村野宏達委員(名城大学)が担当しました。

雨が降っていなくても川に水が流れているのはなぜだろう? 晴れの日が続いても、植物がなかなか枯れないのはなぜだろう? 土に水をとおして、その理由を考えてみよう。